ニチアス

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サステナビリティ

Sustainability

ステークホルダーに信頼される活動

人権の尊重

ニチアスグループ人権方針

当社では、「国際人権章典」、「労働における基本的原則および権利に関するILO宣言」、「ビジネスと人権に関する指導原則」などの国際的人権基準を参照し、普遍的な人権尊重を推進します。2020年2月には「ニチアスグループ人権方針」制定しました。

ニチアスグループ人権方針

特に、①差別の排除(人種・年齢・性別・国籍・宗教等に基づく差別の排除とダイバーシティの推進、ハラスメントの撲滅)、②不当な労働の禁止(あらゆる地域における強制労働や児童労働の禁止、ワークライフバランスの重視した労務管理)、③安全衛生(安全・安心な製品提供や職場の安全衛生の維持向上、製造過程における環境への配慮)を、重要な人権課題と捉え、職場単位や各種研修等を通じた従業員への教育も実施することで、人権を尊重する考えを定着させる取り組みを継続していきます。

安全・安心な製品の提供

お客さまに信頼される品質への取り組み

お客さまに安心して安全にご使用いただける製品を継続的に提供するため、製品の企画・設計から廃棄に至るまでの各ステージを審査する仕組みを設けています。

「開発」「設計」「技術」「製造」「販売」「品質保証」「環境」の各部門がそれぞれの専門的見地から連携し、製品の品質と安全性や信頼性、生産プロセスの妥当性を厳しく審査しています。

品質マネジメントシステム

当社グループは、120年以上の歴史の中で培った品質保証システムとISO9001を融合した独自の品質マネジメントシステムを構築し、当社の幅広い事業と多様な製品群に対応した品質保証活動を推進しています。また、国内外の工場や子会社など多数の製造事業場でISO9001認証を取得しており、公的認定製品は専門の組織がその適合性を管理しています。

製品・サービスの安定供給

当社グループは幅広い産業になくてはならない製品・サービスを提供しています。

したがって製品・サービス供給が滞ることなく、継続的に事業活動を行っていくためのBCP対策は極めて重要な経営課題です。

新型コロナウイル感染症拡大や災害発生時などで供給が途絶えた場合のお客さまへの影響度合い、市場での重要性、代替品への切り換えの可能性なども勘案し、製品・サービス供給の確保に努めています。また、事業活動を支える従業員の安全確保も重要な課題です。この2点をBCP対策の基本課題として、各種対策に取り組んでいます。