お知らせ・ニュース

新製品「ファインフレックスBIO」発売のお知らせ

2015年9月10日

当社は、耐熱無機繊維であるアルカリアースシリケートウール(AESウール)「ファインフレックスBIO」を2015年9月1日から発売しました。

これまでも当社は、ガラス繊維製品からロックウール製品、耐熱無機繊維製品までの多彩なラインアップを擁し、多様な耐熱繊維ニーズに応えてきました。

「ファインフレックスBIO」は、当社独自の無機繊維配合技術および高度な製繊技術により、AESウールとしては業界で初めて、1300℃の耐熱性と優れたアルミナ非反応性の両立を実現しました。

アルミナ非反応性は、各種焼成炉や熱処理装置などで耐熱部材として多く使用されているアルミナ部材との接触によりAES繊維が溶融してしまう現象を抑制する指標です。

これまで当社、他社含めAES繊維は上市されていますが、耐熱性やアルミナ非反応性などに問題があり、使用範囲が限定されてきました。

バルク繊維、ブランケットの出荷準備が整いましたので、9月1日から発売を開始します。またボード等の二次製品についても今後順次発売してまいります。

当社は、2016年末を目処にAESウールをフル生産してゆく考えで、需要家へ積極的な採用を促していきます。

なお、平成27年改正予定の特化則(特定化学物質障害予防規則)にも本製品は該当いたしません。

本製品は2020年度には約20億円の売り上げを見込んでいます。

お問い合わせ先:工業製品事業本部(03-4413-1131)

以上

このページの先頭へ