お知らせ・ニュース

新会社設立および事業譲受のお知らせ

2013年12月16日

当社は、子会社である株式会社イノクリート(以下「イノクリート」という。)を新たに設立し、イノクリートが民事再生手続中である株式会社井上冷熱(以下「井上冷熱」という。)のコールドエンジニアリング事業および海洋事業の円滑な再生ならびに当社の事業領域の拡大とシナジー効果の創出を図ることを目的として、本日、これらの事業を譲り受ける旨の事業譲渡契約を締結しましたので、下記のとおりお知らせいたします。

事業譲受の目的

当社は、「断つ・保つ」技術を基盤として、基幹産業事業本部において、電力、LNG、石油精製・石油化学などのプラント設備を対象に、開発から設計、施工、メンテナンスに至る効率的な総合エンジニアリングサービスを提供しています。

一方、井上冷熱は、冷凍・冷蔵設備の設計、施工とこれにかかわる省力化、省エネルギー化の企画立案からメンテナンスまで一貫してサポートする総合コールドエンジニアリングサービスに強みと技術を有します。また、海上船舶分野では、冷凍運搬船、LPG船、LNG船の防熱技術に卓越した実績を積み重ねてきました。

当社は、イノクリートにおいて井上冷熱のコールドエンジニアリング事業および海洋事業を円滑に再生させるとともに、当社の「断つ・保つ」分野の事業領域の拡大とシナジー効果の創出を図るため、これらの事業を譲り受けることとしました。

今後、民事再生法所定の裁判所の許可を受けたうえで事業譲り受けを実行する予定です。

譲受会社(新会社)の概要

社名 :株式会社イノクリート
所在地 :大阪市西区江戸堀一丁目9番6号
代表者 :加藤孝之介
事業内容 :コールドエンジアリング事業および海洋事業
資本金 :2000万円
設立日 :平成25年11月27日

譲渡会社

社名 :株式会社井上冷熱
所在地 :大阪市西区江戸堀一丁目9番6号
代表者 :井上大輔
事業内容 :コールドエンジアリング事業、海洋事業、不動産賃貸事業
資本金 :1億8000万円
設立日 :昭和26年2月14日

日程

事業譲渡契約締結日 :平成25年12月16日
事業譲受実行日 :平成26年2月1日

但し、イノクリートによる建設業の許認可の取得の状況に応じて事業譲受実行日を変更する場合があります。

今後の見通し

本事業譲受に伴う当社業績に関しては大きな影響はありません。今後の見通しに変更が生じた場合には速やかにご報告いたします。

以上

このページの先頭へ